週に一度の学校@御茶ノ水。予習/宿題をほぼせずに出かけたので授業中は冷や冷やだったものの、終わってみれば何のことはない。明らかに難易度の高い内容だったのでクラス皆が難しかったよう。どさくさに紛れて3時間を乗り切った。そういえば座学のクラスの割に少人数だからかクラスメイトと打ち解けてきた。授業終了後の喫煙所でも話が弾み、これは良いことだと思う。学生時代と会社、それに加えて学校の友達ができたら人生はきっと豊かになる。宿題をちゃんとやって豊かな生活を送りたい。
授業後は例のごとく友人Tと秋葉原に。TはPCを購入したいらしく、共に中古ショップを眺めたり、ゲーセンに寄ったり。Tにつられてという訳でないけれど私もPCを購入。東芝仕様のUltrabook、併せてウイルスソフトに外付けHDDなどなど。店員さんに交渉し、@約90kで一式購入。非常に満足です。薄いし軽いし、何より早い。実は会社のPCと全く同じなので出張時に電源ケーブルを会社から持って帰らずに済む。私の現行PCはDell製の古いもので大学卒業直後に購入したもので、それから早幾数年。最早まともな動作は望めません。次週にでもデータのエクスポートを行って、快適なPCライフを楽しみたいものだ。