『青春少年マガジン 1978-1983』小林まこと

青春少年マガジン1978~1983 (KCデラックス 週刊少年マガジン)

青春少年マガジン1978~1983 (KCデラックス 週刊少年マガジン)

以前にNHKのマンガ番組の紹介からずっと気になっていた。これすっごく面白いね。別に漫画家に限らず命を削るようにして仕事に向かっている人というのは世の中には少なからずいて、そういう人は傍から見ると「?」と思えてしまうものだ。ただ、当人にしてみるとただただ夢中なだけで、「やらされてる」って感じは皆無なんだろうね。こういうのってとっても羨ましい。野暮ったいけれどキラキラしている青春文学でした。オススメです。
余談だけれど、この手の漫画家の回顧録ならば本作も素晴らしいけれど、以下作品が僕のフェイバリット。真摯に仕事に向かっているのはクリエイターだけでなくて関係者全員なんだねって思うよ。
さらば、わが青春の『少年ジャンプ』 (幻冬舎文庫)

さらば、わが青春の『少年ジャンプ』 (幻冬舎文庫)