ゴルフの練習/お食事会

昼過ぎ起床。ねぼけまなこで赤ん坊にちょっかいを出し、目が覚めたら即行でゴルフ練習。Kの馬鹿者は私を出し抜こうと一人で練習に出かけようとしていたらしい。首根っこを摑まえて「一緒に行くよ、地獄に道連れだよ」という訳である。例のごとくピッチング⇒7番⇒ドライバの順で練習。本日は7割程度の時間をドライバに充て、つまり7割以上のボールを右に飛ばした。もういいや。
帰宅後、恋人を地元駅に迎えに行く。本日は我が家でお食事会。両親と犬と弟夫婦と私と彼女。先日購入した出産祝いを渡しつつ、赤ん坊を抱いたり、弟夫婦の近況を聞いたり。普段は気難しい父親も実に饒舌。明日はゴルフで怒るんだろうな。赤ん坊もついてきてくんないかな。
食事後、恋人を自宅まで車で送る。約1時間の深夜ドライブ。半月板の損傷に睡眠不足、これで言い訳はほぼ整った。あとは説教に身を任せるだけである。そんなの日能研時代から慣れっこなので、楽勝である。