『おみごと手帖』中野翠

おみごと手帖

おみごと手帖

恋人より拝借。『サンデー毎日』の『満月雑記帳』を一年分まとめたもので、毎年度末に出版される恒例図書です。僕は2年程前からフォローをやめてしまっていて、それは単なる買い忘れもあるけれど、実は彼女の変容に違和感を覚えてきたからというのもある。一言でいうと、中野さんは老けた。高校時代から大ファンで、彼女の書籍はほぼコンプリートしているので悲しいことだけれど、久しぶりに読んでやはり感じさせられた。
ただ、映画評は相変わらずの明晰さ・ミーハーさをキープしている様子で若干安心させられた。他に印象に残ったのは彼女が『婦人公論』に寄せた「ヨウジヤマモト民事再生法申請」についての文章。センチメンタルでありながら、Y'sの美意識とその時代を魅力的に綴った文章で、彼女と同じくY'sファンの僕にはグッとくるものがあった。
中野さんはこの先どうなっちゃうんだろうか。