その後

近眼の二人して白山眼鏡本店に。僕は現在とほぼ同タイプの黒縁フレームを、恋人はガラッと変わって金縁眼鏡を購入。恋人いわく、onは金縁、offは黒縁、使い分けが肝心とのこと。じゃあこれまでお前はoffの黒縁で会社に行ってたんじゃんかよ、というのは置いておいて、なるほどと思う。TPOというやつね。ただ、僕は保守的な人間なので変化を嫌うんです。高校3年から白山の黒縁をかけ続けている僕は縁なしフレームが似合わないのも知っているし、それに新しい自分の顔に慣れるまでの期間を耐え忍ぶことができまいと思う。こういう凝り固まった考えって外部から強制されないと直らないよね。これは眼鏡に限ったことでなくて人間の価値観全般のお話だと思う。眼鏡を通してその人の哲学が伺いしれるということでここは一つ。