『IT達人の仕事術』ITmedia Biz.ID編

IT達人の仕事術

IT達人の仕事術

・ネガティブなエネルギーをポジティブに変える。その日に会う人・会った人、見たモノについて絶賛するスピーチを考える。これを通勤電車の中でやる。(データセクション、橋本大也氏)
・MC時代は「世の中のいい加減さ、深い陰謀・見通しの下に動いているわけでなく、偶然や成り行きで決まっている部分が多い」ことを感じた。それゆえ「これなら自分にも参加する余地がある」と考えた。後に勤めたマッキンゼーでは逆に徹底的に分析することを学んだ。「人に説明してわかってもらうことの大変さ」同時に「説明する側には相手に納得してもらう責任がある」ことも痛感した。(Blueshift Global Partners、渡辺千賀氏)

タイトル通りの内容。内容・人物がIT業界に偏りすぎなこと*1、各人の経歴に疎い私にはそれぞれの仕事方法と実仕事が結びつかずあまり印象に残らず。一人当たりのページがそう長くないこともあり、少々散漫な印象。

*1:企画内容を考えれば当然だが